ご利用ガイド(受注編)プロジェクト式|Bizseek(ビズシーク)

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ご利用ガイド(受注編)プロジェクト式

ご利用ガイド(受注編)プロジェクト式

プロジェクト式の流れ

プロジェクト式は、仕事に対する作業内容や見積りを提案する方式です。 提案が採用されると仕事の受注となり、ここから仕事を始めます。 プロジェクト式は、システム関連や記事作成などの、ある程度事前に相談して進めたい仕事に向いている方式です。
仕事を探す
仕事を探す
「仕事を探す」の一覧から、自分のスキルを生かすことができる仕事を探しましょう。 一覧に表示される、仕事カテゴリー、方式、報酬、仕事内容を確認したうえで、自分にあったお仕事を見つけてください。
気になるお仕事があれば、お仕事タイトルをクリックして、詳細を確認しましょう。 必要に応じて 「方式」「報酬」「フリーワード」などの検索機能を利用することもできます。
気になる仕事リストを活用する
気になる仕事リストは、すぐに提案はできないけれどやってみたい仕事を見つけた時に便利な機能です。
気になる仕事リストに登録すると、後になって同じ仕事を見つけることが簡単になります。 本にしおりをはさむ感覚で活用してみてください。 気になる仕事リストへの追加は、お仕事詳細のページから「気になる仕事リストへ追加」のボタンを押すだけです。 一覧は「仕事を探す」のサブメニュー「気になる仕事」から閲覧できます。気になる仕事リストからの削除も一覧ページで行うことができます。 気になる仕事リストについては、クライアントや他のワーカーに通知されず、閲覧もできません。 自分以外に見られる心配はありませんので、気軽にご利用ください。
仕事内容の詳細を確認する
提案前に
提案の前に、仕事の詳細情報をしっかりと確認しましょう。 提案は何度でも行うことができますが、提案の取り下げはできませんのでご注意ください。
提案ボタンです。仕事内容の詳細を全て確認し、このボタンから提案フォームへとお進みください。

クライアントの仕事に対する予算範囲です。

この仕事情報の、提案募集終了日、終了までの日数です。 募集期間が終了したお仕事には、提案ができなくなります。

クライアントが希望している仕事の納期です。

仕事内容の詳細です。詳細を見てもわからない個所等があれば、クライアントへメッセージで質問をしましょう。
提案する
提案内容の入力
提案内容には、作業内容の詳細や見積り、自己PRや仕事への意気込みなどを入力してください。 クライアントに「この人に仕事をお願いしたい」を思われるような魅力的な提案を作成しましょう。 経歴書などのファイルを添付することもできます。
1つのお仕事案件に対して、何回でも提案ができます。ただし、提案の取り下げはできませんのでご注意ください。
まとめて提案する
1つのお仕事の作業詳細を段階で分割せず、期間、料金、作業内容等を全てまとめた内容で提案を行うことができます。 全てを一括で提案できるため、簡単に提案ができます。
初めて提案する方は、まずは「まとめて提案する」から提案を行うと良いでしょう。 比較的、短期的に完了する仕事や単純な仕事が「まとめて提案する」に向いています。
提案のタイトルです。内容に合った、わかりやすいタイトルを入力しましょう。

仕事完了の期限です。クライアントの希望納期を考慮して入力しましょう。

仕事の料金です。いくらで引き受けるか、仕事詳細に表示されている「報酬」の料金を考慮して入力しましょう。

入力した提案の、料金合計です。

仕事を受注した際、実際に受け取ることができる料金の目安です。(料金からシステム利用料を抜いた金額)
プランをたてて提案する
1つのお仕事において、各作業工程ごとに複数の段階に分割して提案を行うことができます。
報酬は1プランが終了する毎に、そのプランに該当する報酬が振り込まれます。 プランが全て終了すると、お仕事終了となります。
一つ一つの作業工程毎の詳細を提案できるため、完了した作業毎に報酬を受け取ることが可能です。 長期的な仕事や作業工程が多い複雑な仕事への提案には「プランを立てて提案する」が向いています。
プランを立てるには情報が少ない場合などは、クライアントへメッセージで質問をしましょう。 入力項目は「まとめて提案する」と同様です。
プランの数を追加することができます。プランは最大10個まで設定することができます。
提案内容の追記と修正
提案内容の追記
一度自分がした提案へ、追記を行うことができます。提案への追記は、「仕事管理」の提案詳細画面より行ってください。 記入後は、すぐに提案詳細へ反映されます。追記は、提案内容の補足のための文章です。 追記は何度でも行うことができます。 ただし、削除はできませんのでご注意ください。
クライアントより、提案内容の修正依頼がある場合があります。その場合、修正依頼の内容で対応が可能であれば、再度その内容で提案を行ってください。募集が終了している場合でも、修正依頼をうけた場合は再度提案が可能です。クライアントからの修正依頼に応えられない場合は、その旨をメッセージにて返信しましょう。
選考結果を確認する
採用を承諾する
クライアントに提案を選ばれると、採用の連絡があります。 選ばれた提案に問題がなければ、提案内容一覧の採用された提案の詳細ページより「承諾」を行ってください。 採用を「承諾」すると、仕事の受注となります。 提案した内容で仕事をうけることが難しくなってしまった場合などは、「辞退」をしてください。
辞退する場合には、辞退メッセージの内容にしっかりと理由を入力しましょう。承諾期間は採用より3日間です。 承諾期間が過ぎると、自動的に辞退したとされますのでご注意ください。
クライアントより、提案内容の修正依頼がある場合があります。 その場合、修正依頼の内容で対応が可能であれば、再度その内容で提案を行ってください。 募集が終了している場合でも、修正依頼をうけた場合は再度提案が可能です。
クライアントからの修正依頼に応えられない場合は、その旨をメッセージにて返信しましょう。
仕事の開始・進行
仕事を開始する
承認後、クライアントはBizseekへ料金の前払いを行います。(※ワーカーへの振込は作業完了後です。) 料金の前払いが完了するまではキャンセルとなる可能性もありますので、作業開始はクライアントの前払いが 完了するまでお待ちください。Bizseekが振込を確認次第お知らせいたします。 クライアントからの前払い完了連絡を確認したら、仕事を開始してください。
仕事の進行
自分が提案した内容に基づき、作業を進めていきます。 作業途中で、クライアントへの確認等が必要な場合は、メッセージ機能を利用してください。 メールや電話などの使用も禁止しておりません。必要に応じて、連絡先を交換してスムーズに仕事を 進めましょう。ただし、仕事の進行や取引についてはBizseekの機能を利用してください。
プランの完了
プランをたてて提案した場合、各プランの完了ごとに「完了報告」が必要です。 完了報告は、クライアントへの納品完了の直後に行ってください。完了報告のメッセージには、 納品した方法、特に確認してほしい点、などを入力しましょう。 完了報告後、クライアントが「検品完了」すると、そのプランに該当する料金が報酬として振り込まれます。 次のプランがある場合は、次のプランの仮払へと進みます。 クライアントが次のプラン料金の前払いが完了するまで待ちましょう。
クライアントより、納品物についての修正依頼がある場合があります。 その場合は修正を行い、再度納品を行った後に「完了報告」を行ってください。
「[仕事名]の完了報告」など、何のメッセージかが一目でわかるようなタイトルをつけましょう。

定型文があらかじめ入力されていますので、「■データ納品方法」には、どんな方法で納品をしのたか(メッセージ添付、郵送など) 「■確認してほしい内容」には、検品時に注意して確認をしてほしい箇所(誤字脱字、データ破損、バージョン情報など) を追記してください。

納品データや説明用資料など、必要なデータを添付することができます。 送付可能なデータはzipファイルのみですので、データは全て圧縮(zip形式)して添付してください。 送信可能な容量は100Mまでです。

仕事の完了
完了報告を行ったら、クライアントが検品を行います。検品完了の連絡がくるまでお待ちください。 検品が完了すると、お仕事終了となります。 まとめて提案した場合の仕事、又は、全てのプランが完了すると、案件終了となります。 クライアントが最後の納品物の検品完了をすると、ワーカーへ報酬が支払われます。
評価する
クライアントを評価する
仕事が全て完了したら、クライアントの評価を行ってください。
ここまでで、お仕事は全て終了となります。
各項目を5段階で評価してください。ボタンを左右にスライドさせて操作をすることができます。
標準値を「3」とし、評価が高い項目は「5」、評価が低い項目は「1」とし、より近い番号を選択してください。

クライアントの対応や依頼内容に対してのコメント等を入力してください。