ご利用ガイド(依頼編)|Bizseek(ビズシーク)
ホーム > ご利用ガイド(依頼編)

ご利用ガイド(依頼編) 

各依頼方式について

Bizseekでは「コンペ式」「プロジェクト式」の2つの方式で仕事を依頼することができます。依頼内容に合わせて、適した方式で仕事を依頼してください。
各依頼方式の流れ
コンペ式
依頼を作成します。多数の提案があがるよう、より具体的に内容を入力しましょう。
 
掲載した依頼内容に対して、ワーカーから作品の提案があります。
 
良いと思った提案を選び、データを受け取ります。
 
最後にワーカーの評価を行い終了となります。
コンペ式に向いているカテゴリー:ロゴ・ネーミング・名刺など
 
プロジェクト式
依頼を作成します。多数の提案があがるよう、より具体的に内容を入力しましょう。
 
掲載した依頼内容に対して、ワーカーから作業計画や見積などの提案があります。
 
良いと思った提案を選び、必要に応じて提案内容の調整を行います。
 
プロジェクトを開始します。
 
 
全てのプランが完了すると、プロジェクトは完了です。
 
最後にワーカーの評価を行い終了となります。
プロジェクト式に向いているカテゴリー:システム開発・ホームページ作成など
 

コンペ式の流れ

仕事を依頼する

カテゴリーを選択する

「仕事を依頼する」をクリックすると、依頼案件の作成が開始します。
自分が依頼したい仕事内容に該当するカテゴリーを選択します。
異なるカテゴリーを選択すると、ワーカーからの提案が、依頼した内容と合致しない場合があります。
最適なカテゴリーを選択してください。

方式を選択する

自分が依頼したい仕事内容に適した依頼方式を選択してください。
依頼方式は「コンペ式」「プロジェクト式」と2つの方式があり、お仕事の内容により適する方式が異なります。
コンペ式は「デザイン関連」や「ネーミング」など、成果物を提案するカテゴリーに適しています。
カテゴリーごとにおすすめの方式がある場合は「おすすめ」の表示がありますので、そちらもご参考ください。

依頼内容を入力する

フォームの項目に従って、依頼したい仕事内容を入力します。
依頼の内容に適した提案がくるように、依頼の目的やターゲットなど、詳細を入力してください。

支払方法を選択する

振込先の銀行を選択し、必要事項を入力してください。振込手数料はお客様負担にてお願い致します。
振込先口座を選択したら、依頼登録完了です。
依頼金額・オプション料金は全て仮払になりますので、登録完了後に指定口座へお振込ください。
仮払が完了後に依頼が公開されます。
クレジットカード支払の場合は、依頼完了後すぐに公開されます。
依頼内容を修正・追記する

変更する

依頼管理ページより登録済みの仕事情報の変更が可能です。
変更は「より多くの提案を集めるため、オプションを追加しよう」「提案の集まりが悪いため予算をあげてみよう」など、といった目的でも利用できます。
変更不可の項目もありますのでご注意ください。

追記する

依頼管理ページより登録済みの仕事情報への追記が可能です。
追記の要望や補足を入力することができます。追記内容は掲載中の仕事情報へ追加されます。

仕事を複製する

依頼管理ページより登録済みの仕事情報と同じ依頼を複製することが可能です。
再度同じ依頼をしたい場合、すでに作成が完了している仕事情報の作り直しをしたい場合に便利な機能です。
仕事情報を作り直す場合は、元の依頼をキャンセルしてから複製を行ってください。
提案を選択する

採用する提案を選択する

掲載期間終了後、依頼管理ページから提案内容を確認します。
その上で、採用する作品を決定します。

データを受け取る

採用した提案のデータを受け取ります。 メッセージでワーカーより納品されますので、データを確認ください。
納品データの不備や、別データでの納品依頼などがございましたら、「修正依頼」よりワーカーと連絡を取り合い、再度データ納品の依頼を行ってください。

ワーカーから送られた内容で問題がなければ「検品完了」を行いましょう。
検品が完了すると、仮払いただいた報酬がワーカーへ振り込まれます。

採用後14日以内に「検品完了」が行われない場合、自動的に採用作品を提案したワーカーへ報酬が振込まれます。
採用作品がない場合は、提案した全てのワーカーに仮払としてお振り込みいただいた料金が分配されます。
評価する

ワーカーを評価する

採用したワーカーを評価します。
各項目を5段階で評価してください。
また、ワーカーの対応や作品に対してのコメント等を入力してください。

ここまでで、依頼は全て終了となります。

プロジェクト式の流れ

仕事を依頼する

カテゴリーを選択する

「仕事を依頼する」をクリックすると、依頼案件の作成が開始します。
自分が依頼したい仕事内容に該当するカテゴリーを選択します。
異なるカテゴリーを選択すると、ワーカーからの提案が、依頼した内容と合致しない場合があります。
最適なカテゴリーを選択してください。

方式を選択する

自分が依頼したい仕事内容に適した依頼方式を選択してください。
依頼方式は「コンペ式」「プロジェクト式」と2つの方式があり、お仕事の内容により適する方式が異なります。
プロジェクト式は「システム開発」や「ライティング」など、複雑な仕事やある程度打合せが必要なカテゴリーに適しています。
カテゴリーごとにおすすめの方式がある場合は「おすすめ」の表示がありますので、そちらもご参考ください。

依頼内容を入力する

フォームの項目に従って、依頼したい仕事内容を入力します。
依頼の内容に適した提案がくるように、依頼の目的やターゲットなど、詳細を入力してください。

支払方法を選択する

依頼内容の入力でオプションを選択した場合は、支払方法選択ページに移ります。
ご希望の振込先口座を選択、またはクレジットカード情報を入力してください。振込手数料はお客様負担にてお願い致します。
支払情報を入力したら、依頼登録完了です。
オプション料金は全て仮払になりますので、登録完了後に指定口座へお振込ください。
お振込が確認でき次第、仕事情報が公開されます。
クレジットカード払いの場合、またはオプションを選択していない場合はオプション料金が発生しないため、仕事情報は即時公開されます。
提案を選択する

採用する提案を選択する

提案募集期間終了後、依頼管理ページから提案内容を確認します。その上で、採用する提案を決定します。
提案を採用すると、自動的に提案したワーカーへ採用連絡がいきます。
ワーカーが承諾した時点で契約成立となります。

契約が成立したら、依頼金額の仮払を行ってください。
仕事の進行

仕事を開始・進行する

仮払の確認が取れ次第、ワーカーが仕事を開始いたします。仕事は提案内容に沿って行われます。
※ワーカーへの報酬受け渡しは仕事終了後になります。
プランを立てて提案された場合は、プラン毎に仮払を行ってください。

進行中のやりとりはすべてメッセージで行ってください。

仕事の完了

仕事が完了すると、ワーカーから完了報告があります。
完了報告を受けたら、仕事内容・成果物の確認を行ってください。
問題がなければ、検品完了を行い、仕事完了となります。
次のプランがある場合は、次のプランの仮払を行ってください。
修正箇所があれば、修正依頼を行ってください。
評価する

ワーカーを評価する

採用したワーカーを評価します。
各項目を5段階で評価してください。
また、ワーカーの対応や作品に対してのコメント等を入力してください。

ここまでで、依頼は全て終了となります。