よくある質問
Bizseekによくある質問についてまとめました。
ご不明点が解決しない場合には
お問合せください。
質問一覧
質問
どんな人が利用できますか?
答え
個人・法人問わず利用が可能です。仕事を受注することができます。
ご利用は満18歳以上の方を対象とさせていただいております。未成年の方は、別途、保護者の方の同意が必要です。
質問
利用料金はかかりますか?
答え
クライアント(発注者)はわービスの利用料金は無料でご利用いただけます。
プロジェクト式では、提案の採用が決定するまで一切費用はかかりません。コンペ式では、提案募集を開始するまではすべて無料です。
クライアントには依頼金額のみをお支払いただいております。
ただし、依頼時に有料オプションを設定した場合は別途、オプション料金を頂戴いたします。
ワーカー(受注者)は実際に仕事を受注するまで、全てのサービスを無料でご利用いただけます。
仕事を受注した場合、依頼金額の一部をシステム利用料としていただいております。
質問
ワーカー(受注者)とクライアント(発注者)両方の立場で利用することはできますか?
答え
ワーカー(受注者)とクライアント(発注者)の両方を1つのアカウントでご利用いただけます。
ワーカーとして仕事を受注する場合は実名登録を必須とさせていただいております。
質問
メールアドレスの変更はできますか?
答え
Bizseekからの連絡を受け取るメールアドレスは、基本情報の編集「送信メールアドレス」から変更いただけます。
メールアドレスを記入し、「使用する」にチェックを入れてください。
※ログインメールアドレスの変更はできません。
質問
パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
答え
ログイン画面「パスワードを忘れた方」よりメールを送信してください。
メール記載のURLよりパスワードの再設定をすることができます。
質問
複数のアカウントを作成することはできますか?
答え
Bizseekでは1人1アカウントを原則とさせていただいております。ご了承ください。
質問
生年月日の変更はできますか?
答え
基本情報の編集「生年月日」より変更が可能です。実名登録後は変更ができなくなりますのでご注意ください。
質問
画面が正しく表示されません。Bizseekの推奨する利用環境を教えてください。
答え
Internet Explorerのバージョン9以前のバージョンには対応しておりません。Internet Explorerのバージョンアップを行ってください。
※Windows XPをご使用の方はGoogle Chromeをお使い下さい。
・Webブラウザ「Microsoft Internet Explorere 9 以上」「Google Chrome 18.0以降」「Mozilla Firefox 11.0以降」「Apple Safari 6以降」
・BizseekではJavascriptを利用しています。
一部のサービスにおきまして、使用ブラウザでJavaScriptの設定が無効になっていると、表示がくずれたり、サービス自体がご利用いただけない場合がございます。
Webブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
質問
登録は無料ですか?
答え
会員登録や仕事への応募・提案は無料です。
質問
会員登録に必要なものを教えてください。
答え
メールアドレスと簡単な情報入力のみでご登録いただけます。(携帯メールアドレスやフリ-メールアドレスはお避け下さい。)
利用規約に同意いただき、クライアント(発注者)は登録後すぐにサービスをご利用いただけます。
ワーカー(受注者)は実名登録が必須となりますので、本人確認書類をご提出ください。
質問
登録メールが届きません。
答え
以下の可能性があります。以下内容に当てはまらない場合は、お手数ですがBizseekまでお問合せください。
1)入力いただいたメールアドレスが間違っている
再度入力、送信を行ってください。
2)送信されたメールが迷惑メールボックスに入ってしまっている
メールの受信設定をご確認いただき、「@bizseek.jp」を受信可能なドメインとして設定してください。
3)使用しているメールボックス又はサーバー容量が制限を超えている
メール環境をご確認いただき、メールボックスの容量を増やすか、不要データの削除を行ってください。
質問
ログインができません。
答え
以下の可能性があります。以下内容に当てはまらない場合は、お手数ですがBizseekまでお問合せください。
1)パスワード又はメールアドレスが間違っている
パスワードが分からない場合は、ログインページ「パスワードを忘れた方」よりパスワードの再設定を行ってください。
2)本登録が完了していない(仮登録の状態)
仮登録メールに記載された本登録用のアドレスから会員登録を完了させてください。
アドレスの有効期限(発行から24時間以内)が切れている場合は、再度、新規登録から行ってください。
質問
退会方法を教えてください。
答え
退会はこちらから行ってください。
一度退会すると、過去に登録したことのあるメールアドレスでの再登録はできません。
ワーカー(受注者)は、未出金の報酬があるまま退会すると、その報酬は消滅いたしますのでご注意ください。
また、以下のような取引中の仕事がある場合は退会できません。
1)取引中の仕事がある場合 2)決済手続きが完了していない
質問
実名登録とは何ですか?
答え
実名登録とは、会員の信頼性向上や複数アカウント作成等の不正防止のため、Bizseekが会員の所在を確認するための機能です。
実名登録を行うには、実名登録ページの専用フォームより、本人確認書類をお送りください。
実名登録は全てのワーカー(受注者)は必須、クライアント(発注者)は任意です。
提出書類は個人の場合は運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか、法人は登記簿謄本のみとさせていただいております。
質問
送信した本人確認書類はどのように扱われますか?
答え
5営業日以内に確認後、画像データは削除いたします。
お預かりした個人情報につきましては、プライバシーポリシーに基づきBizseekで保管いたします。
サイト上への公開などはございません。
質問
本人確認書類の提出は、郵送も可能ですか?
答え
郵送での対応はできません。
お手数ですが、実名登録ページの専用フォームより、データでお送りください。
質問
画像データは携帯電話等で撮影したものでも有効ですか?
答え
携帯電話のカメラで撮影したものでも、本人確認書類の項目、内容が確認できるものであれば有効です。
氏名・住所・生年月日が確認できるデータをお送りください。
質問
氏名をひらがなで実名登録することは可能ですか?
答え
ふりがなが確認できる本人確認書類をお送りください。ふりがなの確認ができれば、ひらがな、カタカナ、ローマ字での実名登録が可能です。
一度実名登録を完了すると、氏名変更には、再度、実名登録の処理が必要となりますのでご注意ください。
質問
本人確認書類送付後から、実名登録完了まではどのくらい時間がかかりますか?
答え
最大で5営業日以内とさせていただいております。
確認は順次行っておりますが、万が一、5営業日を過ぎても実名登録が完了しない場合はご連絡ください。
質問
仕事場と自宅の住所が異なる場合、実名登録はどうしたらよいでしょうか?
答え
法人登録の場合は、登記簿謄本をご提出ください。個人の場合は、自宅住所での登録をお願いいたします。
質問
仕事中にワーカー(受注者)と連絡が取れなくなってしまいました。
答え
Bizseekのメッセージで7日以上返答がない場合はサポート&お問合せよりご報告ください。
Bizseek事務局より該当ワーカーへ連絡いたします。
Bizseek事務局からの連絡後7日以上経過してもワーカーと連絡がとれない場合は、仕事のキャンセル処理を行い、クライアントへ仮払金額を返金いたします。
質問
仮払とは何ですか?
答え
仮払とは、クライアントからワーカーへ振り込まれる依頼金額をBizseekが一時的に預ることをいいます。
プロジェクト式では提案の採用後、コンペ式では提案募集の開始前に仮払をお願いしております。
質問
会社規定により、仮払期間中に支払ができません。対応方法はありますか?
答え
対応できない理由がある場合はサポート&お問合せよりご相談ください。
質問
特定のワーカーにのみ仕事を依頼することはできますか?
答え
特定のワーカーへの仕事依頼は、仕事を依頼したいワーカーのページから「このワーカーへ直接依頼」を選択し、依頼を行ってください。
1度に1名以上への特定依頼はできません。
質問
間違えた内容で提案してしまいました。変更できますか?
答え
1度行った提案の変更はできません。
提案内容に不備があった場合は、クライアント(発注者)へメッセージで報告をしたうえで、新しく提案を行ってください。
質問
仕事への提案数に制限はありますか?
答え
提案数に制限は設けておりません。1つの仕事に対して複数の提案が可能です。
質問
仕事中にクライアント(発注者)と連絡が取れなくなってしまいました。
答え
Bizseekのメッセージで7日以上返答がない場合はサポート&お問合せよりご報告ください。
Bizseek事務局より該当クライアント(発注者)へ連絡いたします。
Bizseek事務局からの連絡後7日以上経過してもクライアントと連絡がとれない場合は、仕事のキャンセル処理を行い、ワーカー(受注者)へ仕事中の内容の報酬が支払われます。
質問
プロジェクト式の納品方法に決まりはありますか?
答え
プロジェクト式に関しては、納品方法に決まりはありません。
直接メールでのやりとりやWeb上のツールを利用等、クライアント(発注者)とワーカー(受注者)の間で最適な方法で納品を行ってください。
Bizseekのメッセージ機能を利用していただくことも可能です。